島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

花見サイクリング 2019/04/4,6

開花宣言から寒さでなかなか満開にならない桜。ようやく暖かくなったので花見サイクリング。

4日は伯太川沿いの桜並木へ。まだ5分咲き、つぼみのがほうが多いくらい。水仙の群生の黄色と桜のコントラストがきれいだ。

f:id:atsushikame:20190407103814j:plain

伯太川沿いの水仙と桜並木

伯太はチューリップ祭りの準備中、チューリップの花が少ないような気がするけどお祭りまでにはたくさん咲くんだろうか。

f:id:atsushikame:20190407103808j:plain

チューリップが少ない気がする
伯太から白鳥ロードで広瀬に。途中黄色に塗られた田んぼが、菜の花畑だ。結構広い、遠くから見るとそこだけが黄色く浮き上がって見える。

f:id:atsushikame:20190407103820j:plain

黄色に塗られた田んぼは菜の花畑
三日月公園の桜は7分、週末の桜まつりには満開か。今日は暖かいけど風が強い、花散らしの風にならなくてよかった。

6日、今日は絶好のサイクリング日和。県道45号で奥田原まで往復。三日月公園の桜は満開になって風が花びらを少し散らしている。奥谷尻では山佐川沿いの桜が満開。

f:id:atsushikame:20190407103911j:plain

奥谷尻の山佐川沿いの桜
民家の庭先の桜も満開、筆で色をつけたように桜が点在し、トラクターがうなりをあげて田起こししている。

f:id:atsushikame:20190407103900j:plain

民家の桜、濃いピンクと赤い花は桜なんだろうか
嫁来い観音、婿来い地蔵にお参りしてから廃校になった奥田原小学校に寄る。平成16年廃校、東比田、西谷小学校と同じ時だ。立派な校舎に田原工房の看板がかかっている。

f:id:atsushikame:20190407103905j:plain

奥田原小学校

奥田原からの下り、上からのほうが桜を見つけやすい。田んぼと山佐川に沿って点々と桜と水仙が咲いている。脇見で落車しないようにゆっくり下りを楽しむ。

三日月公園でゆっくり休憩して独り花見して帰る。本日58K。花三昧のサイクリングだった。

f:id:atsushikame:20190407103916j:plain

満開の三日月公園