島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

2016-12-27から1日間の記事一覧

上の台緑の村 2016/08/10

安来→伯太→上の台緑の村→草野→東比田→布部→広瀬→自宅 70K 山の日に山に行きたくて伯太の上の台緑の村に。 ここの上りはツライ、12%の勾配もある。上から中海側の眺めはすばらしい。 上りで足つかったので草野から東比田の上りは辛いし暑い。峠のトンネルから…

金屋子神社 2016/08/06

広瀬→布部→西比田→金屋子神社→西谷→奥田原→山佐→広瀬 70K 西比田の金屋子神社に行く。夕べの酒が残っていてスタートが遅くなる。布部までゆっくり走り、スーパーでコーラ飲んで休憩。布部ダムから西比田へ。ここで金屋子神社への標識、右折1Kと。すぐに大き…

レベルシェイクダウン 2016/07/30

レベルが組み上がった、今日がシェイクダウン。アースグレイのTⅠAGRAはなかなか雰囲気がある。古いシルバーのアルテグラブレーキ本体や日東のステム、シートピラーがちょっと浮いてる。 早速乗って変速してみる、軽い。リアもフロントも軽くてきっちり変速す…

アイズバイシクル 2016/07/02

朝一のやくもで京都に。パーツを持ってアイズバイシクルにTYPE-ER700Cをオーダーに行く。 アイズバイシクルは靴を抜いで入る、初めてだ。店主の土屋さんはやさしく丁寧に説明してくれ、持参したパーツを確認する。 サイズを測り、530mmで決定。ランドナー本…

安能農道その2 2016/05/28

安能農道を吉田から伯太に向けて走る。それなりにアップダウンある。伯太から南部町。米子に出て山陰道近くからまた伯太、能義を経て帰る。農道の標識4枚撮れた。まだ脇道もたくさんある。 広瀬、伯太、能義を繋げるといいコースになるよ。これからもっと走…

安能農道その1 2016/05/14

島田→能義→吉田→広瀬→赤江 43K 山陰道の側道を島田まで走り、清水から広瀬に向かい、途中で宇波に向かう。 途中吉田で大規模農道「安能広域農道」の看板が。すぐに農道に入る。すぐに「安能トンネル」1Kある立派なトンネル。抜けると広瀬まで下り、急坂を上…

駒返トンネル 2016/05/15

広瀬→八雲→東出雲 43K 天気いい。どこを走ろうか思案の末FOCUSのギア(最大34×27)でどこまで山を走れるか試すことに。なにせおやじはギアが大きくないと山は走れない。 広瀬から松江に抜ける432号で駒返トンネルまで。越えて松江側に小さな道か"。広瀬方向…

伯太から奥出雲 2016/05/08

広瀬→伯太→奥出雲→広瀬 80K 広瀬の道の駅富田城に車をデポしてスタート。 伯太川を上流に向かう。赤屋から上十年畑を経て峠を越えて阿毘縁(あびれ)へ。峠はなかなかの勾配で新緑のトンネル。越えても阿毘縁(あびれ)側はまだ上る。だまし峠だ。 阿毘縁(…

農道ラン 2016/01/11

ウォーキングに出たら西の空が明るく晴れている。なので、急遽自転車に変更する。安来市内の農道を探して走ってみた。 裏の農道を走り、飯梨川の河口まで行ってからに清水寺に行く。参道下に自転置いてお参り。小銭なく賽銭も投げずにお参りのみ。次は雲樹寺…