島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

隠岐サイクリング①島後国道485号 23/5/25

七類⇒(フェリー)⇒西郷⇒(国道485号)⇒五箇⇒(県道44号)⇒福浦⇒五箇⇒(国道485号)⇒中村⇒布施⇒(県道47号)⇒大久⇒飯田⇒西郷(泊) 距離65K、獲得標高790m

5/25から27まで2泊3日で隠岐島後、島前を走った。今回のサイクリングは、島前4島を走ること、最後に残った国道485号を走り終えること、の2つが目的だった。GWが終わり梅雨入り前の時期がチャンスと思い宿を探したが、空いてなくてようやく25、26日に予約できた。

5/25初日。七類からフェリーで西郷へ。分解して輪行したので自転車持ち込み料金は不要だった。西郷港の裏の国道485号標識からスタート。

ここからスタート
島のほぼ中央を縦断する国道485号を走っているとここが島だということを忘れる。道の両側は田植えの終わった田んぼが広がり、山は新緑で里山の雰囲気だ。五箇で県道44号に入りローソク岩観光船の福浦に寄り道。

五箇小学校はレトロな木造校舎
遊覧船は事前予約制で乗れず引き返す。ローソク岩展望台は上りが厳しそうなのでパスする。

遊覧船は乗れず

国道485号に戻り上って下り中村から布施へ。途中白島崎展望台1Kの標識があり向かうが、1K過ぎた先に上りが見えたので引き返す。おじさんには岬展望台は縁がなかった。布施で島後の国道485号を走り終えた。布施で今日初めて休憩する。

国道485号は終わり県道47号へ

布施港はうみねこが乱舞してる
ここからは県道47号、布施から大久まで海岸線を、大久から飯田までは海から離れて走る。100mほどのアップダウンが3つ、ここまで脚使ったので上りのきつさを覚悟して走る。布施からはトンネル3でアップダウン回避、トンネルを抜ければアップダウンが始まる。黒島展望台まで上り大久まで下る。ここまでは海が見えた。

大久の海岸
大久からは海から少し離れ佐々木家住宅の少し先まで上って西郷港飯田まで下る。この間は海が見えなかった。ここからのんびり走って西郷港に戻り本日終了。

天気よく風も穏やかで車も少なく走りやすかったけど、アップダウンはおじさんには手強く距離が長くなると厳しいな。県道47号はうぐいすや他の野鳥のさえずりがうるさいくらい。今日は民宿、とても個性的なおかみさんで宿泊客は自分ひとり。ちょっと苦手な宿だった。この年になると普通の宿がいい。