島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

紅葉サイクリング②人形峠、辰巳峠 22/11/12

輪行倉吉駅⇒(国道179号)⇒穴鴨⇒(国道482号)⇒人形峠⇒上斎原⇒辰巳峠⇒佐治⇒用瀬⇒(国道53号)⇒鳥取駅⇒輪行 距離80K、獲得標高1090m

人形峠から辰巳峠を走る。このコースは3年前に一度走ったけどその時は紅葉の前だったが今は紅葉の見ごろらしい。

倉吉駅まで輪行し国道179号の緩い上りを走る。今日は向かい風で上りも相まって脚が重い。今日も上って下るコース、長袖と半袖をこまめに着替えながら走る。穴鴨で国道482号に入る。

人形峠上りの紅葉
人形峠へは全般に緩い上りだけど向かい風が邪魔をする。国道から峠への側道に入ると日が当たらず少し寒い。道の両脇には落ち葉が積もって道を狭くしている。峠を越えアトム館前の公園で休憩。人形峠の駐車場はトレッキングするハイカーでほぼ満車だ。

人形峠

人形峠から上斎原まで下り、上斎原から辰巳峠に向かう。

人形峠下りの紅葉
辰巳峠への上りは緩くて楽な印象があったけど意外ときつい。

辰巳峠上りの紅葉
しかも日が照りつけて暑い。周囲は見事に紅葉した山々、道は落ち葉が舞い、側道の白線は落ち葉に隠れてる。恩原湖の周囲は黄色のトンネルの中を走る。

恩原湖の紅葉

辰巳峠から用瀬までは23Kの長い下り。峠からしばらくは10%の下りが続き慎重に下る。佐治川ダムを過ぎると勾配は一気に緩くなる。

佐治川ダムの紅葉
用瀬で国道53号に入り鳥取駅に向かう。追い風に乗ってペダルが軽い。おかげで予定より早い特急に間に合った。

今日も見事な紅葉を見ながら楽しいサイクリングだった。