島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

レベルタイヤ交換とハブグリスアップ 2020/4/15

レベルのタイヤ交換する。2年使ったらコンパウンドが減ってなくても交換している。まだまだ走れると思って使っているとタイヤバーストなんて悲しい出来事に遭遇したりするので早めに交換するにこしたことはない。

これまではピレリを使っていた。ピレリはこれまで使ったクリンチャーの中で一番ソフトな乗り心地だったけど、空気圧が低いと下りでぐにゃりとする感じがあった。

新しいタイヤはコンチネンタルGP5000。コンチネンタルはかたくてホイールにはめ難い印象があったけど、柔らかくなったのかビートを落とすとすんなり入った。コンパウンドもGP4000に比べてソフトな印象だ。どんな乗り味なんだろうか。

タイヤ交換に合わせてハブのグリスアップする。リアハブがちょっとゴリゴリする感じがしたのでフロントも同時にすることに。

これでホイールのメンテはばっちりだ。