島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

伯太から南部町、日南町を周る 2019/11/23

自宅⇒伯太・井尻⇒(県道104号線)⇒南部町⇒(国道180号線)⇒賀祥ダム・緑水湖⇒五輪峠⇒(県道48号線)⇒印賀⇒(県道105号線)⇒伯太⇒(県道9号線)⇒自宅 距離79k、獲得標高792m

伯太までは伯太川沿いの土手を走り、伯太町井尻から県道104号線で南部町に向かう。県道104号線の井尻側は午前中日陰になっていてちょっと寒い。井尻から100mほど上って法勝寺へ下る。法勝寺側は道も広く緩やかな下り、日が当たり暖かい。MTB2台とすれ違う。

法勝寺から国道180号線で賀祥ダムへ。ダムの手前から上りが始まり直線的に上っていく。ダム湖の緑水湖の周りは紅葉が見ごろ、遠くに大山も望める。

f:id:atsushikame:20191201102505j:plain

緑水湖
上りでロード2台とすれ違う。鳥取を走ると自転車によく合う。緑水湖で休憩、上りで汗かいてヒートテックが濡れて冷たい。体が冷えないようにしっかり汗をふく。国道180号線をそのまま進み日南町との境、五輪峠に。上り途中で右腰にちょっと突っ張る感じがした。腰を痛めないよう軽いギアで走る。五輪峠でアンダーウエアを着替えて下りに備える。

f:id:atsushikame:20191201102547j:plain

五輪峠

峠の先を右折して呼子キャンプ場方面に向かい県道48号線に出て印賀に。五輪峠から県道48号線までの名もない道は、里山を走るなかなかいい雰囲気の道だった。

f:id:atsushikame:20191201102630j:plain

五輪峠から県道48号線に向かう道のピーク
印賀から県道105号線に入り永江峠を越えて伯太町上小竹へ。県道105号線も鳥取側は道が広いが峠を越えて伯太町に入ると急に道幅が狭くなり、木立に覆われ杉の枯葉に道が覆われている。慎重に下る。

f:id:atsushikame:20191201102718j:plain

永江峠からの下り
鷹入りの滝をすぎ赤屋まで下り県道9号線で伯太町まで戻る。これで井尻を起点に南部町、日南町をぐるりと一周した。

今年は紅葉が遅くて11月前半まで色づいてなかったけどようやく紅葉を見ることができた。でも今年は熊の目撃情報が多い。冬眠するまでは交通量の少ない山道は走れないな。

f:id:atsushikame:20191201102749j:plain

赤屋の紅葉