島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

奥出雲おろちループから林道小峠線 2019/11/02

奥出雲町サイクリングターミナル⇒(県道270号線)⇒八川⇒(国道314号線)⇒おろちループ⇒三井野原駅⇒(林道小峠線)⇒小峠⇒大馬木⇒(県道25号線)⇒奥出雲町サイクリングターミナル 距離43k、獲得標高680m

奥出雲町サイクリングターミナルをスタートしまずは八川に向かう。気温は6℃、寒い。いきなり上り、でも体が温まるからありがたい上りだなんて思ってたがけっこう勾配はきつい。絲原記念館をすぎ大谷峠まで上り、下って八川から国道314号線に入る。八川小学校の大銀杏が見事に色づいていた。

f:id:atsushikame:20191104101709j:plain

小学校だから観光スポットにならないが見事な大銀杏だ

おろちループに向かって淡々と上る。出雲坂根駅で小休止、3連休初日で延命水を汲みに来てる人が多い。坂根トンネルを出たところから見返ると青空に赤いループ橋が映えて美しい。紅葉もちょっぴり。道の駅奥出雲おろちループの駐車場にもたくさんの車、ちょっとびっくり。

f:id:atsushikame:20191104101745j:plain

このアングルから見るおろちループが好きだ

三井野原駅で休憩し駅前の道をスキー場方面に向かう。スキー場をすぎると林道小峠線の入り口。国道からは入れないのでちょっとわかりにくい。

f:id:atsushikame:20191104101822j:plain

道は荒れてないし広いけど路肩は危ない
ここから小峠まではすぐ。小峠の標高は778mで三井野原駅より高い。これまで島根を走ったなかでは同じ奥出雲町の俵原越に次いで2番目に高かった。

f:id:atsushikame:20191104101900j:plain

風情のある小峠、でも峠を示すものは何もない
小峠からは急な下り、大馬木に下る。大馬木から県道25号線で奥出雲町サイクリングターミナルに戻る、本日終了。

秋晴れ、朝は寒かったけどだんだん暖かくなり、風もなく絶好のサイクリング日和。サイクリングターミナルの舞茸焼肉定食、仁多米の新米をお腹一杯食べた。美味しかった、これぞ秋の味覚。