島根の道を走ります

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

倉吉から人形峠、辰己峠 2019/10/28

輪行倉吉駅⇒(国道179号線)⇒三朝町⇒穴鴨⇒人形峠⇒(国道482号線)⇒辰己峠⇒佐治町用瀬町⇒(国道53号線)⇒鳥取 距離84k、獲得標高1100m

鳥取県岡山県の県境の人形峠、辰己峠と2つの峠を越える。きついコースが予想されるので時間に余裕もたせるため朝一番のまつかぜで倉吉へ。まつかぜは通勤特急らしく通勤、通学の乗客が多い。今日はグランボア、泥除け外してきたので倉吉駅スタートは8時。

国道179号線で三朝へ、ここから緩い上りが始まる。車が少なく走りやすい。穴鴨で左折して人形峠の上りが始まる。なぜか勾配標識が多い。勾配にあまり変化なく5~7%ぐらいかな、直線的に上っていく。

人形峠へは虹の道、名前の由来はなんだろうか

人形トンネル手前で側道に入る。側道は川のせせらぎ、枯葉の落ちるカサカサという音しかしない静かな上り。ここまで28Kずっと上り、勾配もきつく脚も一杯になったので峠の手前から押しになった。峠の碑をすぎて少し上って峠のピークに着く。峠にはかがくの森プラザがある。入場料無料なので見学してから大休止。

人形峠に碑、ピークはもう少し上る 人形峠の由来はかがくの森プラザに説明があった

人形峠から下って鏡野町で左折し国道482号線を辰己峠に向かう。淡々と上り恩原湖すぎて一旦ピーク、ピークから急こう配を少し下って上り返すと辰己峠。なんかあっさり着いた。

辰己峠手前のピーク、急勾配の標識初めて見たかも

辰己峠から鳥取県側は展望が開けてる
辰己峠からは10%の下り勾配、慎重に下る。途中の展望台から山並みを見るも紅葉はいまいち。

下り途中の展望台
佐治川ダムまでの4kで350mほど下る。

佐治川ダムで少し色づいている
佐治川ダムから勾配は緩やかになり楽しい下り、しかも車がほとんど走ってない。脚を溜めながら走る。佐治町をすぎ用瀬駅まで一気に下る。

用瀬駅から輪行しようと思ったら次の列車は2時間待ち、時刻表に鳥取まで走れと言われたようだ。国道53号線で鳥取に向かう。いい具合の追い風に背中押され売り切れた脚もくるくる回る。1時間ほどで鳥取駅に着く。帰りのとっとりライナーは混んでた、座れてよかった。

700mの峠2つ越えるコースはなかなか手ごわかった。用瀬までなら30k上り30k下りでちょうどよかったんだけど因美線甘くみてた。用瀬から鳥取までが向かい風だったらきつかったろうな、運が良かった。