島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

明地峠から新見、伯備線各駅巡りその② 2019/10/09

新見駅からは伯備線各駅巡り。布原駅に向かうも県道8号線がわからない。布団干してたおばさんに尋ねてようやく県道8号線に。伯備線をくぐって川面峠まで上る。上るにつれ道は狭くなり杉木立に入っていく。さらに上ると道路工事の看板が。この先布原駅への道は自動車通行止め、2輪車と歩行者は通れるようだ。上りきって平坦な所になると道は分岐していて工事看板が。布原駅は左に下るようだ。

f:id:atsushikame:20191012110349j:plain

布原駅への分岐、左に下る
下ると途中で路肩が2か所崩落して復旧工事していた。100mほど下ると民家が一軒、その先に欄干のないコンクリート橋が、おじさんが川面を眺めてた。橋を渡るとようやく布原駅。後で知ったが布原駅秘境駅で有名なんだそうだ。

f:id:atsushikame:20191012110645j:plain

布原駅 伯備線は停車せず芸備線の列車だけ停車する
駅の周囲は川と山、民家は4件ほど。

f:id:atsushikame:20191012110813j:plain

f:id:atsushikame:20191012110851j:plain

布原駅の周辺は山と川
なんでこんなところに駅が、しかも時刻表は芸備線となってる。はてなはてなだ。JRの職員さんがいたので駅の由来を訊いたけど知らなかった。備中神代駅までの道を尋ねると下ってきた道を上り返して分岐を右に進むしかないらしい。ちょっとため息はいて今下った道を上り返す。

杉木立と落石の多い道を下り踏切を渡ると備中神代駅に着いた。駅舎が見えたときはあった、助かったと思わず口にした。備中神代駅からはちゃんとした県道8号線に。

f:id:atsushikame:20191012110931j:plain

備中神代駅布原駅はえらい違いだ

f:id:atsushikame:20191012111011j:plain

足立駅、ようやく特急やくもの車窓から見えるなじみの駅に来た。

 さらに県道8号線を上って新郷駅。ここも見なれた駅、布原駅から4駅巡るのにえらく時間がかかった。

f:id:atsushikame:20191012111136j:plain

新郷駅
谷田峠を越えれば鳥取県生山駅まで一気に下り本日終了。距離83k、獲得標高988mなり。

f:id:atsushikame:20191012111212j:plain

今日は輪行に手こずった

3か月ぶりの輪行サイクリング、ちょっとハードだったけど裏大山の景色を眺め、長く楽しい下りを楽しみ、秘境駅を訪ねと見どころ走りどころ満載でおなかいっぱいのコースだった。天気も良かったし。でも秋の気配をあまり感じなかった、秋が年々短くなって夏が長くなっている気がする。