島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

明地峠から新見、伯備線各駅巡りその① 2019/10/09

輪行根雨駅⇒(国道180号線)⇒明地トンネル⇒(国道180号線)⇒新見駅⇒(県道8号線)⇒布原駅備中神代駅足立駅新郷駅⇒谷田峠⇒生山駅輪行 83K、獲得標高988m

3か月ぶりの輪行サイクリング。今日は泥除け付のグランボア、久しぶりの輪行で分解収納に手間取り、列車の発車ぎりぎりになった。日野高校の生徒さんたちで根雨駅は混雑、邪魔にならないよう最後に改札を出る。

根雨駅での組み立てにも手間取るがゆっくり正確に組み立てろと自分に言い聞かせる。組み立てして走り出すまでに30分以上かかった。

国道180号線で新見を目指す。緩い上りを進み門谷に入った所から勾配が厳しくなる。ここから明地峠への上りが始まり九十九折れの道をゆっくり上る。なんせ本格的な上りは3か月ぶり、脚も重い。しかも国道180号線は大型トラックがビュンビュン走ってる。路側が狭いので怖い。はみ出ないよう慎重に走る。

トンネル手前に明地峠展望台。今日は晴天、展望台から望む山並みとその向こうに見える裏大山が美しい。少し進むとまた展望台が、最初に言ってくれ2つあると、再び自転車を止め景色を眺める。ここからの眺望も美しい。ここは展望台2つで止まるべきだ。

f:id:atsushikame:20191012105425j:plain

最初の展望台、空の青さと山の緑のと雲の白さのコントラストが美しい

f:id:atsushikame:20191012105459j:plain

2つ目の展望台、眺望がちょっと違う

明地トンネルまで根雨から10kの上り。明地トンネルは狭い、暗い、長いの3拍子揃った怖いトンネル。しかも大型トラックが多いときてる。覚悟して走る。後ろからトラックが来る気配がしたら止まってやり過ごした。トンネルを抜けるとほっとため息、肩の力が抜けた。

f:id:atsushikame:20191012105534j:plain

明地トンネルの鳥取県側、怖いトンネルが始まる

ここからは楽しいダウンヒルが始まるがトラックには注意、はみ出ないようスピードを抑えて下る。千屋を過ぎ道路工事で止まり振り返るとそこには千屋ダムが、国道のすぐ近くにダムがあるのは初めてだ。

f:id:atsushikame:20191012105614j:plain

千屋ダム、国道からすぐ見える

いいかげん下りに飽きたなどと贅沢なこと考えていたら新見駅に着いた。

明地トンネルから約30kの下りだった。こんな長い下りは初めてかな、楽しい下りだった。新見から走ったらえらいことだ、そういえば明地トンネルを抜けたところでMTBのサイクリスト2人とすれ違った。あの2人上りにうんざりしたんじゃないかな。

f:id:atsushikame:20191012105649j:plain