島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

山陰本線各駅巡り鳥取編その②終わり 倉吉駅から東浜駅 2019/05/02

山陰本線各駅巡り鳥取編2回目は倉吉駅から最東端の東浜駅まで。倉吉駅で組み立てているとおまわりさんに話しかけられる。いわく、自転車が山陰道に間違って侵入することがあるので注意して欲しいと。そうなんですか、注意しますと答えて倉吉駅をスタートする。

松崎駅東郷池の湖畔にある東郷温泉の玄関口の無人駅。はわい温泉も近い。東郷池温泉駅の方が駅名にふさわしいんじゃない。

泊駅>国道9号線沿いの小さな駅。駅舎の本棚にたくさんの本が置いてある。

青谷駅>駅前ロータリーが大きな有人駅。日本海から少し離れて住宅街にある。

青谷駅から長尾鼻灯台に寄る。天気予報でよくでてくるので寄ってみたけど灯台には入れず。国道9号線を東に進むと魚見台。風が気持ちよく海の碧さと空の青さと砂浜のコントラストがきれいだ。

f:id:atsushikame:20190506091921j:plain

魚見台からの日本海

浜村駅>木造白壁の駅舎。駅前に足湯がある浜村温泉の玄関口で温泉駅らしい趣のある駅。

f:id:atsushikame:20190506092000j:plain

浜村駅、駅前に足湯あり

宝木駅>ほうぎと読む 住宅街の普通の駅。

国道9号線は渋滞、白兎海岸にはたくさんの観光客が、道の駅は混雑してるので立ち寄らず。

末垣駅>今日初めてのホームに待合室だけの駅。住宅街にポツンとあり9号線からわかりにくい。

鳥取大学前駅>平成にできた鳥取大学の目の前の駅。鳥取コナン空港の最寄り駅でもある。コンクリート造りの明るいモダンな駅。

湖山駅鳥取大学前駅ができたので影がうすくなってるかな、でも乗降客が多かった。

鳥取駅>駅前の公園、タクシー乗り場、バスターミナルも含めれば山陰で最も大きな駅かな。

福部駅>田んぼの中にぽつんとある小さな駅。今日はサロンカー令和通過で鉄ちゃんがたくさん。

f:id:atsushikame:20190506092042j:plain

たまたまサロンカー令和の通過に遭遇

大岩駅>末垣駅に次いでホームに待合室だけの駅。ホーム線路わきにはたくさんの桜が、満開の頃はさぞ見事だろうな。

岩美駅>赤い屋根の白い駅舎。浦富海岸に近いようで遠い駅。

東浜駅鳥取県の最東端の駅。瑞風の停車駅になりガラス張りのモダンな駅舎に建て替えられ郵便ポストも瑞風色。近くにはレストランも作られたけど無人駅。島根最西端飯浦駅とは対照的。ようやく駅前に日本海が。

f:id:atsushikame:20190506092130j:plain

f:id:atsushikame:20190506092224j:plain

モダンな駅舎に瑞風色のポスト

f:id:atsushikame:20190506092312j:plain

東浜駅近くの海岸線

帰りは東浜駅から岩美駅まで戻って輪行、本日75Kなり。今日も列車は満員、おそるべしGW。

帰りの車窓から見た日本海に沈む夕日がきれいだった。

f:id:atsushikame:20190506092335j:plain

赤碕辺りの夕日かな
島根鳥取山陰本線各駅巡りはこれで終わり。鳥取は短かったな。次は伯備線を走ろうか。