島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

山陰本線各駅巡り鳥取編その① 米子駅から倉吉駅まで 2019/04/27

山陰本線各駅巡りは鳥取に、まずは米子駅から倉吉駅まで。

米子駅まで輪行する。米子駅はこれから建て替え工事に入るので今の駅が見られるのはもう少しの間だ。駅の機能が縮小されて使い勝手がよくない。

東山公園駅>どらドラパークができて新設された運動公園に併設された小さな駅。

伯耆大山駅山陰本線伯備線が分岐する駅で貨物駅でもある。ここも建て替えが予定されている。

淀江駅山陰本線スタンダードの白い駅舎。大きなアイスクリームの自販機が設置されているけど売れるんだろうか。

大山口駅>以前は大山観光の玄関口だったけどその面影は今はない。大山寺までの定期バスが走ってるのが名残か。

名和駅>9号線の上に駅があり9号線からは行けず旧道からしか行くことができない。ホームから見る線路はずっと直線。

ここでバイクのおじさんに声かけられる。淀江駅でも一緒になった。自分と同じようにバイクで各駅を巡って写真を撮ってるそうだ。

御来屋駅>みくりやと読む。赤瓦の木造で山陰本線最古の駅舎。開業は明治37年だそうで駅舎の中に山陰本線開業の歴史が展示されている。今回一番魅力的な駅だった。

f:id:atsushikame:20190430103720j:plain

木造赤瓦の御来屋駅

ここから海岸沿いの県道を走る。向かい風が冷たく日本海は白波が立っている。サーファーで賑わっていた。

f:id:atsushikame:20190430103756j:plain

豊成海岸展望台 サーファーで賑わってる

下市駅>特徴のない白い無人駅。

山口駅>駅名看板が中山口駅駐輪場になっていた。山小屋風の駅舎に駐輪場。

赤碕駅>ちょっと大きな窓口のある有人駅。9号線から少し山のほうに奥まった所にある。

八橋駅>やばせと読む。赤碕駅から県道を走っていたら駅を通り過ごした。駅舎はコミュニティセンターになっていて駅名の石碑が立っている。

浦安駅>有人駅、写真撮ってたら下り列車からたくさん乗客が降りてきてびっくりした。

由良駅>いわずとしれたコナン駅。由良駅の看板より大きくコナン駅の看板が正面にかかっている。ここだけ異次元の賑わい、観光客が駅構内のあちこちで写真撮ってる。コナンさまさま。

f:id:atsushikame:20190430103831j:plain

コナン駅は全国区

下条駅>小さな駅でここも通り過ぎた。周囲の倉庫やコメリに埋没してる。乗降客がいるのだろうか。

倉吉駅>建替えなった新しい駅。この駅を見ると米子駅の建替えもむべなるかな。地元のアンテナショップが併設されてる。市中心部から少し離れてる。

f:id:atsushikame:20190430103907j:plain

倉吉駅は建て替えなった

本日はここまで、70kなり。帰り鳥取ライナーで輪行したけど満員でコナン駅で観光客がたくさん降りてくれてようやく座れた、GWおそるべし。

今回駅探すのに時間がかかった。島根のように海沿いの駅舎もなく山陰本線スタンダードな白い駅舎がほとんどで御来屋駅の他は見所がなかった。倉吉から先に期待だ。