島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

山陰本線各駅巡り③終わり 浜田駅から飯浦駅 2019/04/13

山陰本線各駅巡り3回目で今回で全駅巡ることになる。帰りはスーパーまつかぜに乗りたかったので浜田駅からスタートせず、いったん益田駅まで快速アクティーで行き、益田駅からスタートして飯浦駅まで走って浜田駅まで戻ることに。

益田駅までは3時間半の輪行、浜田から益田までの日本海はもう初夏の海だ。

益田駅からスタート、時刻はすでに11時。まつかぜは浜田駅16時40分なのであまり余裕がない。なので途中のスポットは飛ばし、とにかく駅を巡ることに。

益田駅>近くに萩・石見空港もあり島根の西の玄関口。大田市駅江津駅益田駅は平屋で駅舎の作りがよく似てる。

戸田小浜駅>とだこはまと読む JAありコミュニティセンターありの複合駅舎だけど無人

飯浦駅>いいのうらと読む 島根で一番西の山陰本線の駅。駅舎はなく新しい駅看板が立っている。東の端の安来駅とは好対照な無人駅だ。

f:id:atsushikame:20190416123111j:plain

山陰本線島根県内の西の端 飯浦駅

石見津田駅>海岸沿いのロッジ風な駅舎にパン屋とカフェが併設されている。

f:id:atsushikame:20190416123121j:plain

石見津田駅

晴れて暖かくなる予報に反してくもり空で風は向かい風で冷たい。しかも益田から浜田までは結構アップダウンがあり脚にくる。

鎌手駅国道9号線沿いのホームだけの無人駅。看板がなければ見逃しそうだ。

岡見駅>赤瓦の木造駅舎。漁港が近いけど海を感じない。

三保三隅駅>駅員さんがいてタクシーもいて特急も何本か停車する。近くには国の天然記念物である三隅大平桜があるが疲れてたのでパス。

折居駅>駅前はすぐ海、夕日がきれいだろうな。特急おき同士がすれ違うめずらしい光景を見た。今回の駅で一番印象に残った駅。

f:id:atsushikame:20190416123106j:plain

f:id:atsushikame:20190416122954j:plain

折居駅の前はすぐ海

f:id:atsushikame:20190416123059j:plain
特急おき同士のすれ違い

周布駅>駅舎は折居駅と瓜二つ。

アップダウンと向かい風と寒さで疲れた。それでもまつかぜには十分間に合うと安心していたら西浜田駅手前でパンクする。焦ってチューブかまないよう慎重にチューブ交換する。

西浜田駅>小さな木造駅舎。すでに時刻は16時を過ぎてる、がんばって走らないと。

浜田駅にはまつかぜの発車時刻15分前に着き無事に乗ることができた。本日72K。

今回は余裕のないサイクリングだった。浜田から走り益田で1泊して山口線を津和野まで各駅巡ればよかったけど、翌日の天気予報が雨なので日帰りプランになった。石見地方のサイクリングは1泊しないとだめだな。

f:id:atsushikame:20190416122938p:plain