島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

冬は定番コース 奥田原、西谷、金屋子農道 2018/12/2

冬至まであと20日、日がずいぶん短くなったので遠くにサイクリング行くのはやめて定番コース、奥田原、西谷、金屋子農道を走る。去年も11月に紅葉を見にこのコースを走った。今年は紅葉がいまいちらしいがどうなんだろうか。

寒いので暖かいグローブにシューズカバーとしっかり冬支度する。それでも走り始めは手足が寒く風が冷たい。県道45号で広瀬から山佐、嫁来い観音婿来い地蔵へ。お詣りしてお水をもらってから峠を越えて西谷に下り、金屋子農道で金屋子神社まで上る。山々は赤や黄色に色づいてるが「これはきれいな紅葉だ」と思う場所がなかった。たしか去年はイチョウや紅葉の写真が残っている。今日は写真も撮らず走ったのでやっぱり紅葉はいまいちなんだろうな。

f:id:atsushikame:20181205084626j:plain

金屋子神社の落ち葉、あまり紅くない

今日は上りがつらい。還暦にはまだ数年あるが脚はすでに還暦を迎えたようだ。これまで鈍足は自負していたがすでに貧脚だ。上りで汗をかいたのでヒートテックを替えようと思ったら替えを忘れてきた。忘れ物が多いのも相変わらずだ。金屋子神社から西比田に下りバス停で休憩。

脚にあまり余裕がないので国道432号で布部、広瀬へ下る。休日なのに国道432号は車が多い。途中3台のロードとすれ違う。上りなのに速い、うらやましい。途中で桜が咲いていた。本日70K、獲得標高700m。

f:id:atsushikame:20181205084618j:plain

国道沿いに咲いていた桜

脚のなさを実感したサイクリング、これからは貧脚前提のサイクリングプランをたてないと。