島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

島根のできるだけまんなかを走る②佐田から三郷まで 2018/11/03

島根のできるだけまんなかを走る。2回目は出雲市佐田町から邑智郡美郷町まで。

出雲までは輪行、天気予報では朝夕寒いが日中は快晴の予報。ところが東松江から濃霧で列車が遅れる。今日はLEVELなので霧だと路面が濡れて困ったなと思ったが、出雲に着いたら快晴、路面もしっかり乾いていた。

出雲⇒(国道184号)⇒佐田⇒(県道325号)⇒掛合町波多⇒(県道40号)⇒三瓶志学⇒(県道40号)⇒美郷町⇒(国道375号)⇒大田市駅 距離73K、獲得標高950m

佐田まで国道184号、1回目の帰りのコースを逆に走る。日陰の気温表示は8℃で寒い。立久恵峡の紅葉の見頃はもう少しかな。佐田で県道185号に入りここからまんなかコースはスタート。

f:id:atsushikame:20181105094049j:plain
県道185号を高西で左折し県道325号へ。県道325号は波多川にそってゆるい上りが続く。波多川はところどころ奇岩、急流があり、山も紅葉していてなかなか見どころが多い。去年はこの道を掛合町波多から佐田に下った。ゆるい下りがすごく楽しかったのでのでこの景色に気がつかなかったみたいだ。

f:id:atsushikame:20181105094447j:plain

波多川沿いの紅葉

県道40号を右折して三瓶方面へ。いきなり急な上りを2つこなし国道184号まで下る。県道40号はおじさんには手強い道だ。上り勾配は7~8%、ピークを越えて下り始めると、あんまり下るな上りの貯金を残しておいてくれと思いながらも、願いむなしく国道184号へは九十九折れを一気に下る。貯金だいぶ使ったみたいだ。交差点のうぐいす茶屋で休憩、秋の新そばまつり開催、たくさんの人で賑わっていた。

f:id:atsushikame:20181105094128j:plain

県道40号を三瓶温泉に向かう。予想とおり7~8%の上りが続く。デイパックを背負いゆっくりと上る後ろ姿はまさに”サイクリングするかめ”そのものだ。三瓶山の紅葉は見頃だ。三瓶温泉入口から美郷町まで一気に下る。この下りは県道40号をここまで走ったご褒美ダウンヒル、道は広く見通しいいのでおじさんでもほぼノーブレーキで下れる。楽しい下りはあっという間、国道375号を美郷町役場に向かいまんなかコースは終了。

f:id:atsushikame:20181105094245j:plain

美郷町でロードがたくさん走ってた。道路で誘導している係りの方に聞いたらグルメフォンド三郷2018が開催されているという。絶好のサイクリング日和、楽しいイベントになったんじゃないかな。

美郷で時間に余裕があったので、ここから県道40号を川本まで走るか、予定通り大田に行くか悩む。天気はいいし脚もまだいけそうな気がしたが、秋の日は短いし余裕をもって走りたいのでここは大田に行くことに。国道375号を大田に向かう。美郷からは石見銀山街道との分岐までは上り、ここで脚を使った。下りも向かい風、大田までなかなかきつい走りになった。川本に行かなくてよかった。

今回のまんなかコースは佐田から美郷まで32K、駅からスタートゴール地点までが長かったので西に向かう距離が稼げなかった。

大田市駅から輪行して帰る。今回から輪行袋をオーストリッチロード320にした。グランボアで使ってる輪行袋だが、収納がすごく簡単に手早くできる。少し大きくて重いけど丈夫でらくちんだ。f:id:atsushikame:20181105161713p:image