島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

トレーニングは中海サイクリングロードと安能農道と駒返トンネル

荒島ローソン➡︎(中海サイクリングロード)➡︎あらエッサ➡︎伯太➡︎(安能農道)➡︎広瀬➡︎(国道432号 駒返トンネル)➡︎八雲町➡︎(県道53号)➡︎東出雲➡︎(新旧国道9号)➡︎荒島ローソン 距離64K 、獲得標高650m

週末の台風や秋雨でなかなか走れない。脚が鈍らないようトレーニング、FOCUSで走る。FOCUSだと速く走れる気がする。

荒島ローソンからスタート。中海サイクリングロードであらエッサに。おじさんサイクリストが1人やってきた。挨拶して吉佐から伯太に。伯太から安能農道に入る。

安能農道のきつ過ぎず、長過ぎず、楽過ぎないないアップダウンはおじさんにピッタリだ。卯月トンネルを抜け、吉田から少し上り、安能トンネルを抜けて広瀬に下る。いつもならここから帰るんだけど、まだ走りたい気分で脚の調子もまあまあだ、なので駒返トンネルに向かう。でも上りに入ると脚がだんだん重くなる。この歳になると気持ちにカラダがついていかない。こんな時は必ずカラダの感覚を優先しないとトラブルにあって走れなくなるリスクが高くなる。なのでちょっと休んでから道端のカマキリを踏まないように軽いギアでのろのろ上る。

トンネルを越えて星上山入口で休憩。ここからは下り、勾配がきついく道幅が狭いところもあるし、車も上ってくる。下りで気を抜いたら落車につながる。もう動体視力も判断力も落ちてるからしっかり休んでカラダを整える。慎重に下って八雲町から東出雲を経て荒島ローソンに戻る。

中海サイクリングロードの平坦な道、安能農道のアップダウン、駒返トンネルの上りとおじさんの半日トレーニングにはちょうどいいかな。次からは三日月公園をスタートゴールにして帰りに夢ランドで汗を流して帰るかね。

f:id:atsushikame:20181006104720p:plain

Rider10のデータ 地図が変わってコースがわかりにくくなった