島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

三日月公園から走る⑧ 里山めぐり 2018/09/27

三日月公園➡︎(県道45号)➡︎奥田原、西谷➡︎(国道432号)➡︎西比田➡︎東比田➡︎(県道274号、国道432号)➡︎布部➡︎三日月公園 距離47k、獲得標高570m

秋分の日がすぎたので里山めぐりサイクリング。久しぶりのサイクリングなのでいつもより入念にストレッチする。軽いギアをクルクル回してできるだけ負荷をかけないように走る。

f:id:atsushikame:20180930095346j:plain

 三日月公園近くの土手に咲く彼岸花

 三日月公園から県道45号で山佐、奥田原に。嫁恋観音・婿来地蔵さんにお参りしてお水をもらう。稲刈りの済んだ田んぼとこれから稲刈りの田んぼが半々ぐらい。f:id:atsushikame:20180930095426j:plain

西谷の稲はで 田んぼの半分ぐらい稲刈りが済んでいた

土手には彼岸花道端には栗が落ちて車に轢かれてる。カマキリが出てくる、カマキリは何を威嚇してるのだろうか。f:id:atsushikame:20180930095458j:plain

道端に落ちてた栗

奥田原から西谷へ。金屋子農道は橋の調査で通行止期間があったので、西谷から国道432号に出て西比田から東比田に。

福留から脇の道に入る。初めての道だけど、東比田につながる県道に出れるんじゃないかと思って走る。途中、農家の方に尋ねたら湯田山荘脇に出るという。正解、走ってると地図を見なくても何となく行けるんじゃないかなと思って初めての道を走ることがある。時には痛い目にあうが、初めての道を走るワクワク感はなんとも言えない。短いけどこの道もワクワクさせてくれた。

東比田から県道274号で布部に下る。途中のパン屋さんは営業していたけど今日は立ち寄らず。国道に出て三日月公園まで下る。

彼岸花、稲刈りの済んだ田んぼに稲はで、落ちた栗とカマキリにトンボと秋の定番に出会ったサイクリングでした。

f:id:atsushikame:20180930100830p:plain