島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

三日月公園から走る ⑦ 八雲町熊野、大東町上久野、山佐

三日月公園➡︎(国道432号)➡︎八雲町東岩坂➡︎(西岩坂農道 県道53号)➡︎八雲町熊野➡︎(県道53号)➡︎大東町子河内➡︎(大仁農道)➡︎大東町上久野➡︎(県道45号)➡︎広瀬町奥田原、山佐➡︎(県道45号)➡︎三日月公園 距離57K、獲得標高不明(700mぐらい)
三日月公園で自転車組立中にRider10忘れたことに気づく。しかもサイクルメーターは電池切れで動かない。仕方ない、今日はスマホとプロトレックでサイクリングだ。
三日月公園から西に向かうには国道432号で駒返トンネルを越えることになる。いきなり峠だけどそれほど勾配はきつくなく距離も長くないので楽な峠だ。峠を越えて八雲町東岩坂まで下る。ここで左折して西岩坂農道へ入り2つアップダウンこなして県道53号、交差点を左折して熊野大社のバス停で休憩。今日は涼しい、8月まで風は熱風だったけど、今日は涼やかで路面温度も26℃でくもり空。酷暑のサイクリングから新涼のサイクリングになった。
県道53号を大東に向かう。雲南市との境を越えて大東町子河内の大仁農道との交差点に。県道53号には「ホタル舞うスサノオ街道」の道路看板がある。この看板だけではどこからどこまでが「スサノオ街道」なのかわからない。せっかく設置するんだから簡単な道路地図も載せてもう少しわかりやすい看板にした方がいいんじゃないかな。ちなみにGoogle検索してもわからなかった。

f:id:atsushikame:20180908092016j:plain

スサノオ街道の看板
交差点を左折して大仁農道に入る。ピークを1つ越えて大東町塩田に。もう稲刈りが始まっていた。この間まで緑濃い田んぼが黄金色の田んぼになっている。

f:id:atsushikame:20180908092542j:plain

さらに1つピークを越えて県道45号との交差点に。左折して奥田原に向かう。峠を越えれば三日月公園までは下り、今日も車は少ない。嫁来い観音婿来い地蔵にお詣りしてから下りを楽しんで三日月公園に。

今日のコースは上久野まではゆるいアップダウンの連続、大仁農道が一番標高が高く440mぐらい、最後は20K弱の長い下り。車の少ない優しい半日コースかな。 

f:id:atsushikame:20180908092045p:plain

キョリ測のコース図