島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

梅雨の晴れ間に 宇波ポタリング 2018/06/16

梅雨の晴れ間にトレーニングをかねて宇波をポタリング

飯梨から県道45号から広瀬に向かって飯梨川の左側道路で塩谷橋へ。

塩谷橋から富田山荘方面に入り、安能トンネル手前で安能農道に合流して県道257号に入る。

右折して峠を越えて下れば宇波。森坂橋から滝奥地区に向かう。

f:id:atsushikame:20180620155512j:plain

奥滝地区の入口

たしかこの先は行き止まり、農家の人に聞いたら3Kほどで行き止まりらしい。ただ滝があるので滝まで行くことに。

少し上ると塩滝の看板が、納屋に自転車おいて竹林を下ると塩滝が。意外と大きくて見事な滝だ。今年は水量が多いのでどこの滝も見ごたえがある。なので、滝があればできるだけ見に行くようにしている。

f:id:atsushikame:20180620155555j:plain

塩滝 今年は滝のあたり年

塩滝からさらに上って行き止まり。最近行き止まりまで走ることも増えた。これまで行き止まりは避けてたけど、ここで終わりか、この先民家はないんだ、と思うと行き止まりに何となく風情を感じるようになり、行き止まりもいいもんだなと思うようになってきた。

f:id:atsushikame:20180620155635j:plain

カーブの先は行き止まり 行き止まりは突然やってくる

行き止まりから戻って布部方面に向うも槇ケ峠先で通行止め、迂回路を下布部に下る。国道432号にでて帰る、本日50Kいいトレーニングになった。

自宅近くまで帰ったら、なんでもない所で後輪がパンクする。今年すでに4回目、全部グランボア。しかも今回は新しい耐パンク性の高いタイヤに交換し、チューブも新品にし、空気圧もちゃんとチェックしたのに。これはパンクの貧乏神に取りつかれてるとしか思えない、お祓いしないと。