島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

梅雨の晴れ間に浦富海岸 2018/06/14

梅雨の晴れ間、鳥取県浦富海岸から兵庫県浜坂まで山陰海岸ジオパークを走る。
鳥取駅まで輪行。晴れているが東風が強い。まずは鳥取砂丘へ。砂丘入口から県道319号を東に。強い向かい風、砂丘や砂浜からの飛砂が当たって少し痛い。海は白波が立って荒れている。道路脇にはジオパークロードがあり走ってみたが、細かいアップダウンで常に上下して落ち着かない。

f:id:atsushikame:20180616172217j:plain

遊覧船乗場のマスコット看板

峠を越えて、浦富海岸の島めぐり遊覧船発着場で休憩。遊覧船は悪天候のため運休。網代漁港から県道155号を一気上る。上った先は浦富海岸の断崖、奇岩、洞門と青い海。絶景だな、島根半島より断崖が高く、隠岐の断崖に似てる。海岸線の道路脇には各所にビューポイントが設けらている。止まって写真撮ってたら時間がかかって進まない。

f:id:atsushikame:20180616172324j:plain

f:id:atsushikame:20180616174748j:plain

浦富海岸は絶景だ

断崖上の道から下って浦富海水浴場、牧谷海水浴場。強風、波高く砂としぶきが飛んでくる。

f:id:atsushikame:20180616172848j:plain

浦富海岸海水浴場を望む 

東浜駅で休憩。新しくスケルトンでモダンな駅、近くにお洒落なレストランも。なんでと思ってたら翌日のテレビに答えが。東浜駅は端風の停車駅になっていた。端風おそるべし。東浜駅から県境の峠を越えて兵庫県に。峠の上りでおじさんサイクリストに抜かれる。速いなと思ったらe–bikeだ。思わず「電動ですね」と声かける。

f:id:atsushikame:20180616172934j:plain

居組港への下りにあるビューポイントにはデジカメの置き台が

峠を下り居組港から国道127号で浜坂駅に。向かい風が強くなる。ちょうどいい列車があったので輪行して帰ることに。ずっと向かい風で距離短かったけど山陰海岸ジオパークの絶景を楽しめた、本日43Kなり。

f:id:atsushikame:20180616173037j:plain

浜坂駅

今日は由良駅から海岸線を鳥取に向かうプランだった。ところが輪行の車窓から外を見ると強い東風が吹いている。由良駅から走るとずっと向かい風で楽しくない。なので鳥取駅から浦富海岸を走るコースに変更した。おじさんサイクリストは体力ないからプラン変更は柔軟にしないと大変なんだ。