島根の道を走ります 

島根と鳥取メインに走るおじさんのサイクリング記 輪行大好き

安来の山間部を左回りに 2018/06/03

安来の山間部を左回りに走る。県道45号を山佐から奥田原へ。嫁来い観音婿来い地蔵にお参りしてボトルに水を詰める。少し水量が減ったかな。

f:id:atsushikame:20180604084956j:plain

嫁来い観音婿来い地蔵 

少し進んで左折して西谷へ。ピークを越えて下り、金屋子農道に入り上って金屋子神社に。金屋子神社から西比田に下る。ここは急な下り、慎重に下る。

f:id:atsushikame:20180604085047j:plain

金屋子神社からの下り 初夏の里山の景色

国道432号を西比田から布部方面に下り、県道258号で東比田に。途中の虫木別れのバス停で休憩。なぜかたくさんの蝶がバス停の中を飛んでいた。

f:id:atsushikame:20180604085136j:plain

バス停のパネル

東比田から上って縄久利神社、さらに進んで雪シェルターで上りは終わり、ここからは下り。草野で県道9号に入り伯太方面に下る。

f:id:atsushikame:20180604085312j:plain

新緑に包まれた縄久利神社

シェルターから15Kほど下って井尻に。草野からは緩やかな下りで車も少ないので安心して楽しめる。井尻からは平坦、伯太、大塚から白鳥ロードを経て帰る。本日77K、獲得標高880m。

何度も走ってる定番コース、走りやすく楽しいコースだと思うのだがサイクリングしてる人と1人も会わなかった。みんなどこを走ってるだろうか、ちょっと山に入れば楽しい道がたくさんあるんだけど。

帰ってチェックしたら後輪が振れてブレーキシューに当たっていた。シマノの完組ホイールがこんなに振れたのは初めて、大きなトラブルにならなくてよかった。このところホイールのトラブルが続いてる。走る前、走った後の点検をしっかりしないといけない。