島根の道を走ります

島根の道を走るおじさんのサイクリング記 鳥取も走ります

国道9号を倉吉まで 2018/04/10

好天が続いた後は一転さえない天気、曇りや雨で寒い。ようやく晴れたので国道9号を東に向かう。行き先は決めず、走れるところまで走って輪行して帰ることに。

道の駅あらえっさまでいつもの中海サイクリングコース、あらえっさから国道9号に入る。米子市内から淀江まで車が多い。できるだけ歩道を走るが広かったり狭かったり、しかも段差が多く砂が浮いて走りにくい。こんな路面状況では30Cの太いタイヤが体に優しい。淀江から車が少なくなる。

大山町に入る。大山町役場前にはサイクリング&観光マップの看板。道路にも所々鳥取方面の標識がペイントされている。鳥取県はコンパクト、山陰本線をうまく使って輪行すれば、海岸線、大山、中国山地方面などいろんなコースを走れそうだ。

f:id:atsushikame:20180414092627j:plain

大山町役場前の観光マップ看板

f:id:atsushikame:20180414092728j:plain

国道9号の路面標識

琴浦町に入る。風が気持ちいいが残念ながら向かい風。道の駅赤崎で休憩してから北栄町に。コナン駅に寄ってコナン通りを走り青山剛昌記念館に。平日で春休みも終わり観光客が少ない中でも外国人観光客が目立つ。さすがアニメ人気はすごい。道の駅大栄は地元の野菜や果物や花が沢山。

f:id:atsushikame:20180414092944j:plain

コナン駅

列車の時間まで1時間以上あるので倉吉まで走ることに。途中で風が追い風になり、ペダルがくるくる回る。倉吉市内で琴桜銅像、白壁赤瓦の街並みを見て倉吉駅に。15時すぎのおきで輪行して帰る、本日80K。

今回は国道9号を走ったが、次は国道避けて海岸沿いを走りたい。西風が吹く日を狙って西風に背中押されてラクして走りたい。