島根の道を走ります

島根県の道を全部自転車で走りたいおじさんのサイクリング記

中海周遊サイクリングロード 2017/09/21

中海周遊サイクリングロードを初めてコースどおりに走った。今回はグランボアでのんびりと。コースの一部は何度も走っているが、米子から江島大橋までは走ったことがなかった。

今は、「**サイクリングコース」と名のついた、仕立てられたコースはほとんど走らなくなった。これまで何度か走ったけど、自分にとってつまらないコースが多かったから。楽しかったのは、筑波鉄道廃線を利用してできた「つくばリンリンロード」くらいか。東海道サイクリングコースなんて、ダメダメコースだった。

荒島のローソンポプラからぐるり一周する。何度も走ってるところはいいとして、米子市内の米川沿いのコースはダメでしょ。米子から江島大橋までは、国道431号で弓ヶ浜を走らないと。松林で砂浜や三保湾は切れ切れにしか見えないけど、景色を感じることはできる。国道431号が交通量が多く、歩道が狭いのでコースから外したと思うけど、観光マップを見たら、走ったコースにがっかりするんじゃないかな。

f:id:atsushikame:20170922092059j:plain

米川沿いのコース

やっぱり、サイクリングは地図見て、自分で道を想像して、コースを決めるのが一番だ。あらためて実感した。