読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根の道を走ります

島根県の道を全部自転車で走りたいおじさん

2017/05/18 伯太、阿毘縁、奥出雲

f:id:atsushikame:20170518194258j:plain

宇波のフクロウ

安来から鳥取県日南町には赤屋から永江峠を越えるルートと、草野から寺谷坂を越えるルートがある。去年の5月に走った草野から寺谷坂を越えて阿毘縁(あびれ)、奥出雲を経由して西比田から帰るルートを走ってみた。

今日は伯太川沿いでなく白鳥ロードを東に向かい、ローソンから布部安来線で宇波に向かう。そこそこの坂を上り、ひと山越えて下ると宇波。宇波は福の里、2匹のフクロウの石像が立っている。交流センターで小休止し、笹刈農道で伯太町峠之内に。この農道もピークのトンネルまではきつい上り。下十年畑のイエローバスの停留所で休憩、安来に行くおばあさんと世間話する。

ここから草野、寺谷坂まではきつい上り。寺谷坂が鳥取県との県境、ここからさらに上って少し下ると阿毘縁(あびれ)。この辺りは標高500mほどの高原、キャンプ場や園芸試験場がある。奥出雲町との県境万丈峠まではまた上り。この辺で脚は売り切れ寸前だ。

万丈峠から一気に下る。あんまり下ると戻りが大変とヒヤヒヤする。鳥上のT字路で県道107号で安来方面に向かおうとすると通行止め。仕方なく横田に向かう、が大仁広域農道も通行止めで国道314号まで出て、木次横田線で亀嵩駅に。ここでそば食べて脚を休める。

国道432号を安来に向かう。安来市との市境久比須峠までまた上り。峠で安来方向からロードが1台下ってきた。峠からはゆるい下りで向かい風、ペダル踏まないと帰れないから必死にペダルを踏む。西比田、布部、広瀬までは下り。広瀬からは平坦で向かい風の中軽いギアをクルクル回してなんとか帰宅。本日101Kなり。

きつかった、上りが多いコースは70Kぐらいが限度か。