島根の道を走ります

島根県の道を全部自転車で走りたいおじさんのサイクリング記

レベルシェイクダウン 2016/07/30

レベルが組み上がった、今日がシェイクダウン。アースグレイのTⅠAGRAはなかなか雰囲気がある。古いシルバーのアルテグラブレーキ本体や日東のステム、シートピラーがちょっと浮いてる。

早速乗って変速してみる、軽い。リアもフロントも軽くてきっちり変速する。FOCUSのアルテグラより感触がいい。赤江、安来から伯太へ。安能農道に直接入らず脇道から行く。TIAGRAは正確にシフトする。至君の組み付けも上手だ。吉田から宇波へ、そして布部に向かう途中からゆずの里に向かう。急坂に喘ぎながら上り、比田に越えれるかと思ったが行き止まり。戻って布部に、加納美術館でコーラ飲んで休憩。布部から広瀬を経て帰る。

TIAGRA、恐るべし。シマノSTIの進化が凄い。20年前のDURAーACEから使ってるが、隔世の感だ。TⅠAGRAは完全に10速のアルテグラを凌駕している。とにかくシフトが軽くて正確だ。レベルの走りが軽くなった。でもブルツクスのサドル、前方はいいが座骨が当たる、まだ慣れるのに時間がかかる。

これで晴れた日の山はレベル、平地はFOCUSと使い分けできる。

f:id:atsushikame:20161227140021j:plain