読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根の道を走ります

島根県の道を全部自転車で走りたいおじさん

2017/05/18 伯太、阿毘縁、奥出雲

宇波のフクロウ 安来から鳥取県日南町には赤屋から永江峠を越えるルートと、草野から寺谷坂を越えるルートがある。去年の5月に走った草野から寺谷坂を越えて阿毘縁(あびれ)、奥出雲を経由して西比田から帰るルートを走ってみた。 今日は伯太川沿いでなく白鳥…

2017/05/16 鷹入りの滝

安来に住んでいたのに知らなかった「鷹入りの滝」。以前NHKラジオで地元の方が紹介していた。昨日のリベンジ、グランボアで行ってみた。 自宅から安来に向かい伯太川沿いに上流に向かう。伯太の標識は日南30K、比婆山の標識は日南29K、赤屋の標識は日南29K。…

2017/05/15 久しぶりに走ったら

大型連休サイクリングに行けなかったので、昨日から準備してグランボアで出かける。ところが走り出してすぐに後輪からシャッシャと異音がする。自転車で異音が出たら要注意、すぐに修理にかかる。泥除けが原因なのか、でも外しても音がする。可能性がある箇…

2017/04/08伯太チューリップ祭り

伯太チューリップ祭りにグランボアで行く。5月上旬並の気温、ロードジャージは半袖半パン、風が気持ちいい。 道中社日公園の桜を見る。満開だ、山全体が桜色に染まっている。伯太川土手の桜並木も満開、水仙や菜の花、春の花が咲いている。チューリップ祭り…

自転車旅 島根県が歓迎

島根県がサイクリストを歓迎する店舗、施設を登録する「ご縁サイクルステーション」制度を始めた。登録した202施設に掲示用のステッカーを配布した。施設は道の駅、観光施設、コンビニなど。島根も鳥取もサイクリストの誘致に積極的だ。全国的にも「しまなみ…

2017/01/09 Focusオーバーホール

今自転車は3台、それぞれ2年から3年に一回オーバーホールしている。今回はFocus、あまり乗ってないので3年ぶり3回目のオーバーホールになった。 いつもはチェン、タイヤ、チューブ、アウター、インナーワイアーの交換とヘッドとハブグリスアップを行うが、…

2017/01/07 白鳥に会いに行く

荒島ローソンポプラ→中海周遊サイクリングロード→道の駅あらえっさ→門生→宇賀荘→能義→道の駅富田城→飯梨 47K 冬の晴天、放射冷却で最低気温は氷点下。空は澄み渡り雪をいただいた大山がくっきり見える。中海周遊サイクリングロードを走り能義平野に白鳥を見…

2017/01/03 初詣松江神社巡り

揖夜神社→阿多加夜神社→武内神社・平浜八幡宮→熊野大社→神魂神社→八重垣神社→須衛都久神社→佐陀神社→田中神社東社・西社→月形神社→荒島八幡宮 72K 初詣、神社巡りランに出かける。まずは国道9号線を西に向かい、意東から旧国道に入り損夜神社。町名は揖屋だ…

2016/11/05 ぐるり安来山巡り縄久利神社

広瀬→布部→西比田→東比田→井尻→大塚→飯梨 70K 秋晴れ。グランボアで山に向かう。ラジオのイヤホン壊れ、自転車の異音が気になったけどそのまま進む。 布剖ダムの白樺荘でおかみさんとちょっと話す。西比田まで行き、小学校前でUターンして東比田に。山はほん…

2016/10/30 グランボアシェイクダウン

天気が良いので初めてグランボアでちゃんと走る。伯太から安能農道を経て広瀬、飲梨からちょっと山に向かい津田平、久白まわって帰る、40K。700Cと言ってもそこはランドナー、メーターは平地で20Kそこそこだ。のんびりペダルを踏む。いつもの景色がより一層…

2016/09/10 グランボア

9月10日オーダーしていたグランボアが届く。丁寧に梱包され、しっかりした段ボールに入っていた。早速組み付ける。濃緑のフレームがとても美しい。イメージしていた通りの仕上がりだ。少し近所を走ってみたが、これがランドナーの走りだよなと昔を思い出した…

2016/08/20 出雲国神仏霊場巡り その2

出雲国神仏霊場巡りの2回目 須我神社、佐太神社、月照寺、売布神社 まずは須我神社に向かう。熊野大社に向かう道の途中に須我神社右折11Kの看板が。農道に入り、小さな峠を2つ越えて県道24号に。小さな峠がくせもの、結構な勾配で脚を使う。県道も才ノ峠ま…

2016/08/16 出雲国神仏霊場巡り その1

娘二人と熊野大社にお参り行ったときに「出雲国神仏霊場巡り」のパンフレットを見つけた。島根、鳥取の20の寺社を巡り、朱印と護縁珠を授与される(1寺社500円)。 この20の寺社を自転車で巡ろうと考えた。 1回目は清水寺、雲樹寺、武内神社、八重垣神社、…

2016/06/18 ツールド半分安来

意東で9号線を渡り山に向かい広域農道に出て左折して飯梨に。432号を広瀬に向かい、飯梨川沿いに上流へ。広瀬中学から安能農道に入り吉田から伯太に。大正屋醤油の交差点を左折、医師会病院で伯太川の土手沿いに走る。大塚から安田を経て吉佐に、ここで9号線…

2016/08/10 上の台緑の村

安来→伯太→上の台緑の村→草野→東比田→布部→広瀬→自宅 70K 山の日に山に行きたくて伯太の上の台緑の村に。 ここの上りはツライ、12%の勾配もある。上から中海側の眺めはすばらしい。 上りで足つかったので草野から東比田の上りは辛いし暑い。峠のトンネルから…

2016/08/06 金屋子神社

広瀬→布部→西比田→金屋子神社→西谷→奥田原→山佐→広瀬 70K西比田の金屋子神社に行く。夕べの酒が残っていてスタートが遅くなる。布部までゆっくり走り、スーパーでコーラ飲んで休憩。布部ダムから西比田へ。ここで金屋子神社への標識、右折1Kと。すぐに大きな…

2016/07/30 レベルシェイクダウン

レベルが組み上がった、今日がシェイクダウン。アースグレイのTⅠAGRAはなかなか雰囲気がある。古いシルバーのアルテグラブレーキ本体や日東のステム、シートピラーがちょっと浮いてる。早速乗って変速してみる、軽い。リアもフロントも軽くてきっちり変速す…

2016/07/02 アイズバイシクル

朝一のやくもで京都に。パーツを持ってアイズバイシクルにTYPE-ER700Cをオーダーに行く。アイズバイシクルは靴を抜いで入る、初めてだ。店主の土屋さんはやさしく丁寧に説明してくれ、持参したパーツを確認する。サイズを測り、530mmで決定。ランドナー本の…

2016/05/28 安能農道その2

安能農道を吉田から伯太に向けて走る。それなりにアップダウンある。伯太から南部町。米子に出て山陰道近くからまた伯太、能義を経て帰る。農道の標識4枚撮れた。まだ脇道もたくさんある。 広瀬、伯太、能義を繋げるといいコースになるよ。これからもっと走…

2016/5/14 安能農道その1

島田→能義→吉田→広瀬→赤江 43K山陰道の側道を島田まで走り、清水から広瀬に向かい、途中で宇波に向かう。途中吉田で大規模農道「安能広域農道」の看板が。すぐに農道に入る。すぐに「安能トンネル」1Kある立派なトンネル。抜けると広瀬まで下り、急坂を上っ…

2016/5/15 駒返トンネル 

広瀬→八雲→東出雲 43K天気いい。どこを走ろうか思案の末FOCUSのギア(最大34×27)でどこまで山を走れるか試すことに。なにせおやじはギアが大きくないと山は走れない。広瀬から松江に抜ける432号で駒返トンネルまで。越えて松江側に小さな道か"。広瀬方向に…

2016/5/8 伯太から奥出雲 

広瀬→伯太→奥出雲→広瀬 80K広瀬の道の駅富田城に車をデポしてスタート。伯太川を上流に向かう。赤屋から上十年畑を経て峠を越えて阿毘縁(あびれ)へ。峠はなかなかの勾配で新緑のトンネル。越えても阿毘縁(あびれ)側はまだ上る。だまし峠だ。阿毘縁(あび…

2016/01/11 農道ラン 

ウォーキングに出たら西の空が明るく晴れている。なので、急遽自転車に変更する。安来市内の農道を探して走ってみた。裏の農道を走り、飯梨川の河口まで行ってからに清水寺に行く。参道下に自転置いてお参り。小銭なく賽銭も投げずにお参りのみ。次は雲樹寺…

206/01/03 初詣ラン

熊野大社→八重垣神社→武内神社 初詣でラン。予報より暖かくないが晴れてきたので10時頃家を出る。熊野大社まではいつものコース。農道は路面が濡れていて、下りはアスファルトに水切りが切ってあるので、落車しないよう慎重に下る。 20K程で熊野大社に。さす…